2015/5/17サンデーマーケット感想・意見 ※関係者限定 

京口公園でのサンデーマーケットについて、ご感想やご意見をお願いします。

よかった点、悪かった点、お客さまからの感想など、ご自由にお書きください。

ブースの広さや配置、お客さまの流れ、ゴミのこと、駐車場のことなどなど。


食べ物・飲み物を出された方は、もしよければ、売れた数や売り切れた時間帯などを書いていただけると、共有して、今後の参考にできるかと思います。


コメント形式で、他の方の投稿も見られるようにしています。


コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    あさのは商店 篠原玲子 (火曜日, 19 5月 2015 12:07)

    書き込みテスト

  • #2

    necco (火曜日, 19 5月 2015 13:18)

    ありがとうございました^ ^

  • #3

    necco (火曜日, 19 5月 2015 13:25)

    本当に楽しい1日でした。
    やっぱり始まりにお客様が集中するので、お昼にお昼ごはんがあるように11時はじまりくらいがいいかと思いました。
    次回は会場案内をもう少し大きく、見やすく作れたらいいなぁと思いました。

  • #4

    maki@ただまき農園 (水曜日, 20 5月 2015 00:13)

    サンデーマーケットお疲れ様でした~。
    本当にびっくりするぐらいの人出、大盛況でしたね。
    思いつくままに振り返り書いてみます。

    ・告知でなるべく公共の交通機関でと書いてあったので
     うちのお客さんも車ではなく電車で来てくださってました。

    ・川のほとりの美術館さんのお店、椅子に座るスペースが
     素敵空間でした。スペース的に余裕があれば、それぞれの店で
     ちょっと座れるところがあったらお店の人と話せていいかもしれない。

    ・うどん部さんが人混みのなかをぬうようにうどんを運んでたのが
     ちょっと大変そうでした。水を使うお店は入り口近くがいいかも。
     藤棚の座れるとこに近いほうが、うどんを持ったお客さんも
     こぼす心配もなくすぐ座れて食べられていいかもと思いました。
     (特に小さいお子さん連れのお母さんがたは人混みの中食べもの+子どもで
     大変そうでした。)

    ・会場MAP、もっと見やすいものが良いです。お目当てのお店がどこか
     探すのに苦労してる方がおられました。 

    ・どのお店も自分たちのできる規模で、丁寧にお仕事されてる方ばかりなので
     商品の数もこの来客を見越して大量に準備する とか難しいのではないかと
     思います。なので次回はneccoさん書かれてるように開始時間を遅らせて
     お昼前からスタートでもいいかなと思います。
     うちも早くに完売してしまってたので後で来られたお客さんに申し訳なかったです。

     サンデーマーケット実行委員さん、本当にありがとうございました。
     次回もいいお天気で、サンデーマーケットフラッグがたなびく会場で
     お会いしましょう!
     しばし百姓専業でがんばりまーす!!Asante sana!!

  • #5

    Barjac Pickles (水曜日, 20 5月 2015 15:55)

    こんにちは〜。皆様サンデーマーケットお疲れ様でした♪Barjacも初参戦させていただきましたが楽しい1日になりました!お天気にも恵まれて本当良かったですね♪

    真貴子さん、凄いレポートですね!私は全然見る余裕無かったです;^_^A

    Barjacもアウトドア用の小さな椅子でしたが横に置いていたのでお客様とお話しする時間持てましたよ( ^ω^ )

    また皆さんとご一緒出来るの楽しみにしています´╰╯`

  • #6

    HIMEJI Art room (水曜日, 20 5月 2015 16:40)

    こんなに子供がいっぱい来るマーケットだなんて思わなく、油断していました。

    皆さんのコメントと同じになりますが、お昼の時間帯においしい食べ物が食べれなかったのが、残念という声でした。みんな美味しい物には目がないですもんね。

    サンデーマーケット初参加で、緊張していましたが、周りのスタッフさん、出店者の皆様がやさしい方ばかりで、サポートしてくださり、ありがとうございました。
    ブース広さ、駐車場も個人的には問題ありませんでした。
    学ぶ事もたくさんあり、楽しくワークショップをすることが出来ました。
    またよろしくお願いします

  • #7

    牛尾真道 (水曜日, 20 5月 2015 22:00)

    お疲れ様です。

    チラシにmyはしmyバッグmyタッパーmy皿とありましたが、myバッグを持参されてる方は非常に多いように思いましたが、それ以外持参されてる方いましたか?
    うちは持って行ってましたが、どこの飲食のお店も使い捨ての容器にもうすでに入れられてあったりで、活躍しませんでした。このシステムを機能させるには各出店者に協力してもらい、容器代金を別に取るなど対策をしないとだめですね。
    けど実際には忙しくて持参してもらった皿にそれぞれ盛っているような余裕はないですかね。

    開始時間についてはどうなんですかね。遅らせても来られる総人数はそんなに変わらないでしょうから、余計に混雑して行列ができてわさわさ大変なんかなと思ったりもします。
    あの会場ではこれ以上出店者を増やすというのも無理でしょうから、食べ物の提供数を増やせないとなると、宣伝告知をそこそこにして来場者を減らす。というのもさみしいですね。

    野菜、よく売れました。出店農家数多いので、そんなにかなと思ってましたが、そんなことなかったですね。最初の2時間くらいでほとんど売れてしまいました。
    野菜に関しては日差しが強く暑かったので早く売り切ってしまいたかったのでちょうどよかったです。気温の低い時期ならまた別ですが。

    他、何点か気になった点はありますが、実行委員の方に直接言ったほうがいいことなのでこれだけで。

    また次回もあるなら是非参加させてもらいたいです。

  • #8

    Side of You (水曜日, 20 5月 2015 22:09)

    皆様お疲れ様でした!
    こんなにステキなイベントに、お声を掛けて頂き本当にありがとうございました。
    イベント開始後は、お店を見つけて下さるかな〜と不安でしたが、お昼近くになってから 続々と来られて完売する事ができました^o^

    販売数は70食で、売り切れでお断りした方は 5人ぐらいでした。
    早い方は10:30ぐらいから、最後に来られた方は13:30ぐらいだったと思います。
    厨房で作業させて頂けたのが、大変助かりました。neccoさん ありがとうございました☆

    色々と手配して下さった実行委員の皆様、本当にありがとうございました!
    また、是非よろしくお願いします。

  • #9

    暮らしの珈琲研究所 (水曜日, 20 5月 2015 23:34)

    主催者のみなさまお疲れ様でした。それと出店させて頂きありがとうございました。
    暮らしの珈琲研究所です。

    予想を上回る注文数で開始時刻から終了時間までほとんどノーストップで珈琲の抽出が出来ました。

    たしかに、遅い時間にいらしたお客様は食べものが無くて残念そうでした。
    問題点が遅い時間にいらした方が食べものを買えなかった事なのか、需要に対して供給が足りてなかったかで対応案が変わるのかなと。。

    いくつか思いつく対応案として
    ・案1 開始時間を遅らせる
     売り切れる時間が開始時間に合わせてオフセットするので多少遅い時間にいらしても残っている。
     懸念点:需要は変わらないので、来場者の最大ピークの波が大きくなってしまう可能性がありそう。
    ・案2 開始時間を2部制に(クラフト関係は10時~、食事系は11時~)
     これも案1と同じで売り切れる時間が開始時間に合わせてオフセットするので多少遅い時間にいらしても残っている。
     懸念点:会場の設営時間・タイミングの運営方法を決めるのとレイアウトをクラフト関係と飲食関係で分ける事になるかな
    ・案3 供給量が需要に対して少ないため岡山市京橋朝市のように食べもの出店を多くして需要に対応する。
     懸念点:イベントの趣旨にあった方の出店が求めらるのと、供給が需要を上回った場合がやっかいね

    私もいろいろと反省点がありますが、サンデーマーケット楽しかったです。出店出来て良かったと思いました。また、お会いするときはよろしくお願いします。

  • #10

    粉日 (金曜日, 22 5月 2015 01:41)

    みなさま、サンデーマーケットおつかれさまでした。粉日です。

    アクセスが良いように思わなかったので、ゆるゆるとしたイベントかと思っていたら、いつの間にか長蛇の列で、テンパってる間に完売してしまいました。
    初めての会場であれだけ集客するのはすごいと思います。

    ○配置など
    配置はコンパクトでいいなぁと思う反面、混雑してる時はお客さんが少し窮屈そうだったのが気になりました。
    暮らしの珈琲研究所さんとのブースシェアでしたが、列が混合していたのに気づかず、ご案内が遅れてしまい、お客様にご迷惑をかけてしまいました。
    次回はシェアするお店の配置や列の誘導なども配慮して頂けると助かります。

    会場地図も小さく、受付のようなところもなかったと思うので、案内所は小さくても作った方がいいかなと思います。
    そして、各々のブースに番号札のような、目印をつけるべきかなと思いました。
    お客様はなかなかお目当てのお店がわかりにくかったんではないでしょうか。

    飲み物や食べ物を持ちながらすれ違うのも困難な時間もあったと思うので、ただまき農園さんもおっしゃっていたように、物販以外のフードのお店は、ベンチ近くに配置するなど工夫がいるかなと思いました。

    ○用意した個数と売り切れた時間
    粉日でパンとお菓子合わせて250~270くらいが、12時には売り切れていたと思います。

    ○時間のこと
    お昼時に合わせてスタート、とも思いますが、お野菜などのことも考えると、10時スタートで、早めの時間で売り切れる方がよいのかな、と思います。
    Isaさんのライブに合わせて、neccoさんのアイスクリームが出たり、午後の時間ものんびりすてきな時間でしたので、フードは売切れてしまったら終了で、午後はワークショップやライブなど充実させても良いのかなとも思いました。

    粉日として初出店でしたが、皆様温かい方ばかりでとても楽しい1日でした。
    実行委員の皆さま、準備から後片付けまで本当におつかれさまでした◎

    次回楽しみにしております。
    ありがとうございました!

  • #11

    ぴなり (金曜日, 22 5月 2015 02:36)

    この度はお声かけ頂きありがとうございました
    初めてのイベントでしたが、凄く楽しく過ごさせていただきました!

    neccoさんの店内を借りての販売だったので公園の様子はよくわかりませんでした
    初めは蚊帳の外かな〜と、閑古鳥だったので不安になりましたが、次第にお客様もいらして下さったので最後は完売する事ができました
    でも個人的には反省点だらけです

    イベント全体としては様子が見れなかったし、初めての出店者側というのもあってあまりよくわかりません
    ですが…
    私は水回りも近くにあり
    風通しも良く、暑くなかったので
    食品が傷む心配をしなくて済み
    体力的にも楽でした
    でも何人かの方が(特に麦さん)
    水を汲みに来たり洗いに来たりと往復されてたので、非常に申し訳なく思いました
    ごめんなさい
    店を開けたりして売り上げにも影響したと思います

    私はフードを出させて頂いたのですが、お客様は食べる場所があったのでしょうか?
    ちょっと座って落ち着ける場所があると年配の方やお子様連れにはいいですよね
    皆様がどこで食べたのかが気になりました

    お客様もとてもおおらかで優しい方が多く感じました
    出店者の方もノンビリとされてる時があり、私はとても好きな時間の流れ方でした
    どのテントの方ともお喋りしたい
    とても魅力的なイベントでした

    スタッフの皆様には甚大なる労力を
    お使い頂きお疲れの事と思います
    ありがとうございました
    京口の町の皆様もありがとうございました

    とても心に残る初体験でした
    皆様も温かく迎えて下さりありがとうございました
    そしてお疲れ様でした


  • #12

    てくてくひめじ 柳田 (日曜日, 24 5月 2015 14:12)

    今回出店ではありませんでしたが、てくてくひめじで宣伝、OTETEお手伝いでフライヤー制作をさせていただきました、柳田さわこです。このたびはありがとうございました。

    まず、当日はお客さんとして参加だったので、一人で子供二人を連れたお母さんとしての勝手な感想です(ほんとに勝手ですいません)。だぶるところもあるかと思いますがご了承ください。

    ・子どもたちがお腹がすくと騒ぐので(つばめの雛みたいです)、食べ物の確保が我が家では最重要ポイントです!急いで食べ物をとりあえず確保しました。が、ちょっとうろうろしているうちになくなってしまって食べれかったものも。イベントでも到着が遅くなってしまうイベントには食べ物がどこも売り切れていたりするのでその日はあきらめて行きません。なので、午後にも販売があることがわかれば、それはそのイベントの特徴にもなると思います。neccoさんの午後からの販売はみなさんも喜んでいました。

    ・どこに並んだらいいのかわからない
    会場が混雑したとき、並ぶばしょがわからない、並ぶ場所をまちがえた、ということが。お店の方は接客で忙しいと思いますが、誘導があればよかったと思います。

    ・お店の方の対応
    お客さんを大事にする、丁寧な接客をするのはとても大事だと思います。でも忙しいときは、もう少してテキパキしててもいいのでは!とも思うのです。すごく並んでいるのに、前の方々のお話が長くなったり、となると並んでいるほうもしんどくなってきます。みなさんお一人でされているところがほとんどで、バイトを雇うなんていうのも難しいかと思いますが、用意をする人、お金をする人、などがいたらいいなーと思いました。

    ・もっと小さいサイズがほしい
    本当はもっといろいろなお店のものが食べたかったです。でも胃袋が足らず食べれませんでした!キャンドウーさんのような普通より小さいサイズがあると、もっといろいろ楽しめるのに、と思いました。

    ・my箸、my皿、myコップが使えなかった
    一応全部用意していきましたが、バッグしか使えなかったです。会場もごったがえしているし、お店の人も忙しそうだしタイミングが難しかく言えず終いでした。すでに容器に入っているものもたくさんありました。
    行く前は、洗う場所はあるのかな?このコップ(家にあったもの)のサイズででドリンクはサイズ的に足りるかな?などが気になりました。
    入っているものを買ったとき、会場に公式ゴミ箱がなかったのですが、お店側からゴミの説明がなかったので(美術館さんからはいただきました)、結局どうしようもなくてゴミを持ち帰りました。

    ・野菜の元気度が気になった
    本当は帰る間際に野菜を買って帰れるといいんですが、売り切れそうなので結局午前中に買いました。日差しも強かったので、野菜たち大丈夫かなーとずっと心配でした。日陰があったらいよかったです。

    ・食べる場所
    公園内にちょっとベンチがあったのでそこで食べれてよかったです。暑かったので屋根があると嬉しかったです。


    食べ物の話ばかりですねえ…。うちの長女がみなさんにご迷惑かけたにもかかわらず、ほんとに運営側やお店さんの都合を無視した、完全勝手です。失礼しました!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    忘れちゃってることも多いかと思いますが、23日の打ち上げで出店者さんからでたお話を書きます。

    ●見せ方をもっと工夫する

    ●販売側もトークをがんばって、楽しいイベントにする

    ●雑貨、ワークショップの店舗をもっと増やす
    → お腹が満足した後、買い物したりもっと遊んで帰ってもらいたい

    ●駐車場が足りなくて帰ってしまった人もたくさんいた
    →駐車所のもっと確保が必要

    ●出店者側も雨や天気でのリスクはあるけれど、そこは腹をくくってたくさん用意してみんなに楽しんでもらえるようにがんばる!

    ●MY食器などを推奨するならば、洗える場所なども必要

    今後続けていくならば、イベントで販売・返却できるものを提供してもいいのではないか
    →そうすると食器販売のスタッフが必要
    →出店料が安すぎるので、出店料をあげてスタッフを雇ってもいいのでは

    ●MYバッグをもっと用意してきてほしい
    →紙袋や袋はイベント側で有料販売にしてもいいのでは

    ●食べ物がなくなったのはやはりよくなかった

    1.実行委員会側で、今回の出店者の出展内容と販売数を把握する。
    それを元に今後どれくらい販売するべきか、出店する店舗にも「●個はだしてください」とお願いする。
    2. 食べ物の店舗は午前、午後など何部かの方式して後からきたお客さんも楽しめるように工夫する

    ●春秋ではなく、もっとたくさん開催してほしい
    → 運営員が大変、ではどうするか?
    →出店者側で運営員をまわしていく、運営員+出店者からお手伝いを+2人つける、運営員の見返りがもっとあってもいいともうので出店料をもっとあげる
    、などなどの案

    ●続けていくならば新しいお店もいれて、毎回くる人も楽しめるようにする
    →毎回出店の店舗同士で、新店舗枠のためにお休みをまわしていく

    ●続けていくならば新しいお店もいれて、毎回くる人も楽しめるようにする
    →毎回出店の店舗同士で、新店舗枠のためにお休みをまわしていく

    ●出店者の連帯感・仲良しな雰囲気が今回の良質なお客さんを呼んだのでは。でも、新しいお店やお客さんが疎外感を感じないようにもしないといけない。

    たくさんのイベントに出店されてたことがある出店者さんたちから
    「お客さんのマナーが今まで一番よかった」「気持ちのいいひとばかりだった」との感想も印象的でした!

  • #13

    ポルト・ボヌール (日曜日, 24 5月 2015 18:13)

    とても楽しいイベントでした。予想以上の人の出でびっくりしました。
    このマーケットは、始まった頃から出店させていただいていましたが、ほのぼのした感じがなくならない程度に、今回はお客さんがたくさん来られていて、とても楽しかったです。
    今回の場所は、お客さんがのんびりものを食べられるスペースもあり、木陰もあり、駅前で便利もよく、とてもよい場所だと思いました。
    ぜひこの雰囲気(このマーケットの「伝統」と思います)を大事にして、今後もずっと続けていけたらいいなあと思います。
    このようなマーケットを開催していただいた、れいこちゃん・まみちゃん・りえさん
    どうもありがとうございました。いろいろなご意見もあるようですが、完璧にやりすぎると疲れ果ててしまうと思うので、皆さんの負担のかからない程度の内容で、無理のない頻度で、またひらいてください。

  • #14

    sorali (日曜日, 24 5月 2015 20:28)

    サンデーマーケット皆様お疲れさまでした
    大盛況でビックリです 正直なかなか特に初めての方はハーブティーってどうなの?という感じで でも今回はほぼ完売だったのでほんと嬉しい限りでした
    ・ハーブに興味のあるお客様が多く、右田さんと同じテントでさせて貰ってハーブ苗の説明をしながらお客様とたくさんお話ができた事が一番のメリットかもしれません。

    -なので私もできれば対話スペースがあればいいなと、又一緒にさせていただく方とのコラボもとても重要だと感じました。

    ・お客様の声からは
    興味があるお店ばかりです
    出店者の方が楽しそう
    こんなにたくさんみたいお店があるならもっと早くにこれば良かった等

    ・なんせ共通なお客様が多いのでその方がお友達を連れて来てくださっていて、お客様の層が自然志向が高い方が多い印象でした。

    今後の改善策
    時間は悩むところですが、新鮮野菜を考えるとやはり10時半がいいかも
    ただ、今回は既に10時過ぎから来られた方も居たので、会場入りは10時半から入れるように スタッフ等で対応してはどうか

    真ん中辺りにインフォメーションテントを作り 地図 出店者さんの案内
    スタッフ待機等にしてはどうか

    最後に
    一番のメリットとして この規模でできることまずやりたいですね^ ^

    こんなに熱い方達ばかりなので!!
    又どうぞ今後共よろしくお願いしますm(__)m

  • #15

    yukashi (月曜日, 25 5月 2015 00:32)

    マーケットお疲れ様でした。
    お客さんや出店者さんたちとの距離の近い、コミュニティ感が感じれる程よい規模のマーケットだったと思います。

    皆さんから既になるほど!な感想や意見があり、重なることも多いので簡単にまとめさせていただきます。

    飲食販売数
    キッシュボックス 30食
    スイーツ類    40−50個
    売り切れ時間 11時過ぎ

    今回は品数は少なくして個数を用意できるように・・・とメニューを絞りましたが、午後には売れるものがなく、お客様に申し訳なかったです。
    やはりロスは出したくないのと数をこなすことに専念するのは、クオリティを下げ兼ねないので兼ね合いが難しいです。
    ここは、皆さんからの意見にあるように、工夫が必要と感じました。
    私個人も、もっと用意できるよう工夫します。

    以下、重なることもありますが感想。

    ⦿ 開始時間2部制、飲食販売の時間差販売について。
    売り切れ対策に良いと思います。時間差販売については店舗ごとに午前、午後と販売数をコントロールできるよう飲食共通のルール化はどうでしょうか。

    ⦿案内所の設置
    簡易でいいので案内所を設置し、お客さんへの見える化が必要と感じました。
    (番号札、会場マップをわかりやすく設置なども)

    ⦿配置の工夫
    食べ物は一時的に混雑するので、物販と分かれている方が目当ての食べ物を買いやすく、食べ物を持ちながらあちこち歩きまわったりしなくて良いので。

    ⦿出店者さんの駐車場、ゴミ、ペーパーのタスクについて
    マーケットが一旦開始すると、みなさん余裕がなかったり気づけばこんな時間!だったりと思います。
    負担の軽減とトラブル回避の為にも、裏方の協力者さんを募るなど専属でお願いするほうが良いと当日の様子を見ていて思いました。

    ⦿ルールの統一化
    マイ箸、皿、コップ・・・に関しては私もどこまで用意すべきかと悩みました。
    洗い場がなく当日は暑い予報だったので、衛生上のことや、1人での販売だったこともありキッシュボックスは容器に入れて販売しましたが、持参されている方のが少なかったように思います。(毎回、フォーク入りますか?と尋ねましたが)
    マイ箸・・・に関しては、洗い場や容器の貸出もあれば親切と思いますし、次回も持参しようと思って頂けるのでは。

    ⦿食べるスペース
    外だったのと、藤棚があったりで食べれる所があってよかったと思います。
    neccoさん店内での販売が分かりにくかったりもあったので、店内は食べてもらえるスペースとしても利用できれば、お客さんの流れができやすいと感じました。


    久々の開催、はじめての場所、規模拡大・・・とチャレンジが多い中、トラブルや怪我もなく、お客さんや出店者さんの笑顔あふれるマーケットは、課題はあれど初回としては大成功だったのではないか、と個人的には思います。

    当初のマーケットの趣旨を考えても、この和やかな空気感や距離感を大切に、真心のある時間をみなさんと共有できれば良いなと振り返り思いました。